2018年台湾旅行

台湾旅行(2018年8月30日)

2018年8月30日〜9月6日まで、台湾旅行に出かけました。

台湾駐在中一緒に働いていた台湾人の李義国さんが4年前の12月に亡くなり、

葬式の連絡がきたのですが、餅屋のため、行けなかったので、

墓参りに行くのが目的でした。

一週間ほど前に、電話をして在宅の確認をしたところ、

奥さんは大陸に行ってる頃で不在と判明したため、訪問を中止しました。

2014年李さんが存命中、お客さんを連れて、建設機械のメーカーの”小松製作所”

の本社工場の設備機械(中古)の買い付けで小松に来た時、

小松まで会いに行った事があり、横中グリ盤(180mm)が2台売れ、中古でも

1台1億円以上する言ってましたので相当金を奥さんに残していたようです。

8月30日

石川県小松空港に台湾のLCC虎航(Taiger Air)が就航したので、

近いこともあり虎航空を利用することにしました。

関空からのピーチを利用すると、前泊しなければならず、小松空港は

国際便利用時、駐車料が無料になることもあり、

高速を利用しても経済的な理由があります。

小松空港 → 桃園国際空港

17:00        19:15

到着が遅れ、出発が30分ほど遅れましたが、ほぼ予定通り桃園空港に到着。

KKdayで注文したものを【遊客邦でもらって、MRTで台北駅に向かい、

駅前の台北凱撒大飯店に入った。

KK day ホームページで高鐵の『3日間乗り放題』を買った。

台北駅で上記のパスを発行してもらった。台中、左営を往復でき、

値打ちがあった。左営往復で25%ほど安くなる。

メトロ割引乗車チケットも【KK day】で買った。

これでMRT(桃園⇔台北往復)に無料で乗れると勘違いしたが、

駅で金額を入金しておけば、

その金額内で、改札で読み取らせると中に入れるので非常に便利だった。

8月30日

虎航カウンターの開始待ち。出発時刻の2.5時間前から受け付け開始と

書いてあったが、誰もいなかった

小松空港の喫茶店に入り、コーヒーをズボンにこぼし、(失態1発生)

タオルで隠して飛行機に乗る。

小松空港の搭乗ゲート。ゲートは1ヶ所のみ。出国検査は次の段階。

ホテルに着いたのが
夜の10時過ぎ、ホテル内のレストランも閉まっていて、

林森北路の「梅子」を紹介してもらう。聞いたことがある名前だった。

台湾ビールの生を飲み、食事をしてホテルに戻った。

ママさんから台北でおいしい小籠包の店『鼎泰豊』を教えてもらう。

市場に行けば春巻きの皮を作る実演が見られることを聞く。

台北凱撒大飯店の風呂場でシャワーを終えて足拭きマットに乗ろうとして

転倒頭と背中を強打、しばらく息もできなかった。(失態2)

本日歩いた歩数:4,825歩

8月31日 台北→台中→日月潭

朝、昨夜の転倒の影響が無いのを確認して、ホテルをチェックアウトし、

台中までの切符を発行してもらい、高鐵のホームに入る。

僕は日月潭に台湾に来て早々に、児玉、南兄と行ったことがあったが、

家内は行った事がなく、日月潭に向かう。

台中駅から南投客運のバスで日月潭に向かう。

朝霧渡假餐飲小棧の親父さんと女将さん。

親父さんは86才、終戦で、日本語教育が途中で終わり、上手くない。

九族文化村にロープウエイで行く予定だったが、午後3時頃で、

行ったら帰って来れなくなると判り断念し、観光船に乗ることにした。

水社埠頭から遊覧船に乗る。

原住民の聖地の島。

玄光埠頭で船から降ろされる。迎は午後5時ごろとの事で、

待っていられないので下船した桟橋から、来た別の船に乗った。

降りた所が水社埠頭の対岸の埠頭(失態3)

玄光埠頭で。

紹興酒をコップで頼んだが、だめと一瓶買わされた。

紹興酒は台北まで持って行くことになった。

本日歩いた歩数:9,774

9月1日 日月潭→台中→台北

飯店の屋上から朝日を見る。

豊原に行くこともあり、台北に早く戻りたいこともあり、

九族文化村は諦めて、 朝9時過ぎのバス乗ることにした。

日本を出発する前に山善の台北駐在時、現地法人の総経理をしていた

周さんの 息子さんと電話で話をして、周さんがパーキンソン病で

自宅療養中と判り、見舞いに豊原まで行き、周さんと言葉を交わして、

台北に戻る。

台北駅前の台北凱撒大飯店に戻る。ホテルで川菜料理店を紹介してもらい、

食べに行く。台湾ビールを飲み、紹興酒コップ2杯を注文するが、

瓶売りでないとだめと断られる。

注文した料理を持ち帰りができるようにしてもらい、ホテルに持ち帰る。

ホテルで日月潭から持ち帰った紹興酒を飲みながら食べる。

明日の高雄行き、早朝のため早めに寝た。

本日の歩行数:6,633

9月2日 台北→高雄→台北

高鐵乗り放題3日間の最後の日で、左営(高雄)まで日帰り往復した。

台北駅で買ったすしを食べる奥さん。早い高鐵便に乗る予定。

MRTのカードを桃園で買っていたのが、高雄のMRTでも使えた。

チャージするのに駅員とすったもんだして利用する区間を説明して、

金額をチャージできた。予定はMRT紅線で美麗島で橘線に乗換て

西子湾で下車、鼓山フェリー乗り場まで行き、旗津島に渡り、漁師の島で

海鮮料理を食べ、高雄で有名な小龍包を食べて帰る予定でした。

台北駅で買った寿司を食べる奥さん。

鼓山フェリー乗り場からフェリーに乗った。乗船時間は5分間だった。

自転車を借りるつもりが、タクシーで灯台近くまで行った。

待っててくれと頼んだが断られた。これが延々と歩く羽目になった。

トンネルを通り灯台に向かうのだが、ギブアップして戻ることにした。

砲台跡まで登坂、音を上げて引き返した。

フェリー乗り場まで戻る途中、海鮮料理屋に入り、昼食をとる。

同じテーブルに若いカップルがすわり、聞くと Korean との返事。

新婚旅行みたいな感じだった。

予定が遅くなり、小龍包を食べるのは中止にして、台北に戻る。

台北に戻り、中山北路の国賓飯店にチェックインする。

国賓の12Fの料理店で食事を始めるが、料理に唐辛子が全く入ってなく、

当てつけに唐辛子を2皿も取って、きれいに食べ切った。

本日の歩行数:13,475 最高に歩いた。

9月3日 台北

長距離の旅行は終わった。台北で5日まで四川料理を食べることと、

夜市に行くことに目的を絞った。

大きな事件が発生。

洗面台の排水ホースから、水漏れがし、使えない。

2日夜6:30から12Fの四川料理店を予約していたが、

髪を乾かす温風器が使えず、食べに行ったのが7:30頃になった。

さらに食べた料理がトウガラシが入っておらず、最低だったことが

重なり、部屋替えを要求して揉めることとなった。

朝フロントに今日中に4泊の予約のキャンセルをしたいから、責任者と

話をしたいと申し入れた。

9月3日国賓ホテルの玄関で。

亡くなった李さんの紹介先の『緑峰飯店』が近くだったので、

部屋が空いているか聞きに行った。 目下建て直し中で、

ホテルは閉店中だった。国賓のキャンセルがしにくくなった。

責任者のマネージャーが来ず、来たのが担当者だった。

頭にきた点を説明するうちに、この人が台湾師範大学で中国語を学び、

国賓飯店に就職した日本人と判り、怒りを収めることにしました。

部屋が8Fから9Fのランク上に代わり、代金は予約通りとなった。

林森北路を南下南京東路の角の公園で一服。

ホテルで紹介してもらった公園近くの吉星飲茶で昼食をとる。

近くの夜市を紹介してもらい見て回る。小さな屋台がぎっしり詰め込まれ、

入る店が見つからず、奥のほうに屋台ではなく、店舗を構えた『鉄板焼店』

を発見。松坂牛の焼肉を注文する。おいしく食べれた。

お店に最初入った」客で、帰る頃は満席となり店主夫婦が笑顔で

見送ってくれた。本日の歩数:12,869

9月4日 台北

国賓ホテルの裏側にあるコインランドリーに洗濯をしに行く。

終わってから、市場をスマホで調べ、肉まんの皮を製作実演販売する所を

見に行く。実演販売が見られず、南京西路の三越に出向く。地下2F の

鼎泰豊の小籠包を食べに行く。

入り口で小籠包作りの実演をしていた。

食べると肉汁が出て、さすが有名店おいしく食しました。

小籠包も色んな種類を注文したが、メニューの一番先にある普通の

小籠包が一番うまかった。

肉まんも注文したが、冷凍解凍で肉汁が出ず、日本のヤマザキよりまずい。

昨年上海で家内の友人経由で買った『三七花』は茎がなかったので、

三七花があるかと聞いたところ、上記の商品が注文して内金すれば、

翌日届けるとの事で、1,000台湾ドルを払って依頼。

内容が600gでTW$3,800。

夜店主が届けてくれて、残金2,800台湾ドルを支払った。

スマホで『川菜小吃店』で調べて食べに行く。

食べた中で一番おいしかった。

食事が終わり、店員さんのお見送りでタクシーを待つ奥さん。

ビールでは腹が張るので、58度の高粱酒を2杯頼んだ。

隣のテーブルに座っていた二人組に、家内が Are you Korean?

尋ねたところすぐさま『日本人』ですと、返事があり中良くなる。

学生さんと判る。

高粱酒2杯を差し入れし、残り物の料理を食べてもらった。

本日の歩行数:12,067

9月5日 台北

朝の散歩のつもりで、近くの市場通いをする。

皮の製造風景は見れなかった。

小籠包の『鼎泰豊』に昼食に通う。食べ収めに行く。

KK day で予約しておいた国賓ホテルの近くの火鍋店で夕食をとる。

火鍋を食べるのが初めて。左のスープが辛く、右が普通のスープ。

牛乳瓶より大きな瓶で白い液体が4本運ばれてきた。

継ぎ足しのスープだった。

肉は牛と豚の2種類があった。辛いほうのスープで食べた。

珍しい具に朝に食べる油条があった。中々の美味であった。

帰る日にバタバタしたくなかったので、当沿線の台北駅まで行き、

カードに桃園駅までの金をチャージしておいた。

本日の歩数:10,615

9月6日 帰国

帰りが12時の便だったので、8時頃のMRTに乗る。

KK dayで借りていたWi-Fiレンタルを出発ロビーを一回りして、

『游客邦』を見つけ返却した。

昨年は上海で搭乗口にいながら、夫婦二人が搭乗便に乗れず、

小松に帰れなかったので、今回は早めに搭乗手続きを終えて、

小松便に乗れた。

ホテルのテレビを見て、NHKのBS放送で台風が大阪、福井方面を

進みそうと判り、風速40m近い台風が4日に通過しそうと判り、

小松空港に置いた車がひっくり返っていないか心配しながら

小松便に乗った。

早めに入り、土産物も買って、搭乗を待つ二人。

無事小松空港に着き、止めておいた車も何事もなく、無事帰福できた。

本日の保数:7,465

下記のぺージに飛ぶ:

8月30日  8月31日  9月1日  9月2日  9月3日  9月4日 9月5日  9月6日