台湾旅行

2014年1月2日〜1月6日までお正月休みに台湾に初詣に出かけてきました。

2014年1月2日 福井→関西空港→桃園

1月2日年末餅の仕事で疲れが残り、いつもなら寝ている頃だが、

JRに乗るため、家で準備をする、2人。

福井駅のプラットフォームで汽車を待つじいさん。

第1ターミナルのバス乗場から第2ターミナルに移動した。

第2ターミナルはピーチのカウンターしかなく、広々としていた。

桃園空港で出迎えに出てくれている李義国さんへのお土産にブランデーのVSOPを

買った。搭乗待ちをするじいさん。飛行機に乗り込んだじいさん。

LCCに初めて乗り、窓側座席をわざわざとったが、

膝が前の座席にあたるほど空間がなかった。

1時間近く遅れて、桃園空港に到着、李さんの出迎えを受け、桃園の福榕大飯店に入る。

荷物を置いて、海鮮料理店に入る。

台湾の老朋友「李義国」さん。李さんと太々、ハイヤーのドライバーの陳さん、

並んだごちそう、ホテルの部屋。1月2日は疲れたので、ホテルの近くの

マッサージ屋さんに出向き、マッサージをして休みました。

マッサージ中大きないびきをかいて、眠っていました。バーさんの指摘でした。

第1日へ

2014年1月3日 中正堂、龍山寺に行く。ホテルに迎えに来てもらい、

まず中正堂に行く。李さんの自家用で出かけ、駐車場がなかったため、

李さんは車に残り、李太々に案内してもらった。

蒋介石が乗っていた車が展示されていた。生前の蒋介石総統。

中正堂内の売店前で

蒋介石の像、中正堂を守る儀仗兵。

六福客桟の飲茶を食べる。台北に駐在している時に、六福客桟ができたが、

今では見る影もなく、古びれていた。

龍山寺に初詣に行く。台湾スタイルで初詣。

おみくじを引くために、「神杯」と言う赤い半月形のものを2個投げて、

表表、裏裏にならないように、裏裏はだめ、表表はどっちでもないと神様の

ご意見を聞きます。裏表が出るまで3回投げられます。

1回で表裏が出て、竹の長い棒を引いて、その番号のおみくじをもらいました。

おみくじは中文で意味が判らなかった。

家内安全の登録をして、600元払い、感謝状をもらった。

ふかひれ、アワビ、伊勢海老の料理店を李さんに予約しもらい、食べに行く。

ふかひれスープはおいしかった。アワビはオーストラリア産で今いちの味だった。

お客さんはほとんどが日本人。ここだけは李夫妻をご招待させてもらった。

台北のホテル緑峰飯店まで送ってもらい、3日の予定を終了した。

第1日へ   第2日へ

2014年1月4日 九分観光。

金鉱博物館へ行く途中で。博物館に入り、採掘された金の実物に

触るじいさん、李さん。

博物館を出たところで。高台から撮る。

山を下りて、市内の屋台村で食事を取る。

九分を後にして、楽天トラベルで予約した北投温泉の熱海飯店まで送ってもらう。

大浴場に李さんと入るも、あまりきれいとは言えない浴場だった。

李夫妻とも温泉に入り、桃園の自宅に帰る。熱海飯店の室内。

夜は熱海飯店の食堂内で食べる。

中国大陸からの観光客が台湾に年間700万人程、押し寄せるそうだ。

熱海飯店は安いだけ、大陸からの観光客が泊まっており、

前の角の2人テーブルで食事を取った。

写真は弾き語りのおばさん小姐。さみしそうなじいさん。

第1日へ  第2日へ  第3日へ

2014年1月5日 ホテルの近くに散歩道があり、朝散歩に出かける。

昨日泊まったホテルの写真。しばらく散歩すると「地熱谷」の看板が見え、立ち寄る。

地熱谷に入り、すぐに売店があった。

地熱谷の風景、写真を撮るじいさんとばあさん。

散歩から戻り、李さんのお迎えを待つも

李さんご夫妻連日のアテンドで疲れが出た様で、10時の迎えが2時間遅れとなり、

無聊をかこうじいさんとばあさん。

台北最後の夜、士林の夜市見学に電車で移動。駅の風景。

途中で一休みに食堂に立ち寄る。魚のつみれスープを食べた。

士林の夜市の途中風景、士林の有名なお寺に立ち寄る。

夜市では何も食べずに、見学のみ。

最後の夜のサプライズ。李さん宴席を用意してくれていた。

李さんの次女(一番左)、次女の娘妹々(メイメイ)と写真を撮る。

カラオケの用意まであり、40年前に歌った台湾民謡を思い出しながら

歌わせてもらった。李ご夫妻大変お世話になりました。感謝申し上げます。