沖縄県・石垣島(2017.01.02~01.06

大きな地図で見る

中学校の同級生の山村君夫妻のきれいな海を見たいとの希望で石垣島行きが

決まりました。今回で3回目の石垣島行きとなりました。

安く上げるため、飛行機、ホテル等、全てを自分で予約を

2016年8月から行い始めました。

1月2日

2日、特急サンダーバード26(14:23福井発)で臨空タウンの関西エアーポート

ワシントンホテルへ向かう。ホテルの近くの居酒屋で食事を済ませる。

1月3日

ワシントンホテルのロビーで関空第2ターミナル行きバス(5:40発)を待つ4名。

7:15発石垣行きLCCピーチ(MM231)の搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗る。

出発前の機内の風景。動き始めた機内からの撮影。

乗る前に、朝食を取り、無事10:00石垣空港に到着。

1月3日

石垣空港近くのレンターカー会社でレンターカーを借りて、宿泊先の

「ホテル日航八重山」に入る。午前中と時間が早く、荷物を預ける。

チェックインを待つ二人。

2度目の石垣島行きで、いいホテルが取れなかったことから大浴場が付いた

日航ホテルを一番に予約した。

気温が最高気温が26℃、最低気温が21℃と夏の陽気、冬装備で来たものだから、

暑くてたまらず、市内の「しまむら」でポロシャツを買い、着替えた。

1月3日

「しまむら」により、買物後に市内観光に出かけた。

具志堅用高記念館に行く。石垣島の英雄さんだからここは外せない。

林家は前に来ているので、1Fで休憩。

1月3日

唐人墓に行く。隣に土産物屋さんが新しくできていたので、立ち寄る。

砂糖キビジュースがあったので、ジュースを飲んだ。台湾駐在時

嘉義から台南に帰るバスの中で砂糖キビをかじったことを思い出した。

お店の経営者と黒糖の話になり、先島諸島で砂糖キビが栽培されているが、

一番の黒糖は波照間島産の物とのこと。林餅店で使う黒糖も

波照間島産(あべ川餅の黒蜜、水ようかんの黒糖)で正解でした。

1月3日

初詣に「桃林寺」に出かけた。桃林寺の初詣はこれで2回目

1月4日

安栄観光「波照間・西表・由布島」日帰り離島ツアーに申し込んだ。

冬の期間は波が高く、波照間島には行けない場合が多いと聞いていた。

今年は穏やかで、ツアーが履行されることになり、ホテル日航までバスのお迎えがあった

。当日料金17,300円/1人を支払い、波照間島行きの高速船に乗船した。石垣→波照間

まで、約1時間の乗船であった。

1月4日

到着後、バスで島内観光に出かけた。

島の最高部でバスを降りた。

波照間島は山がなく、海抜61mが一番高い所。

全国の商工会議所の青年部が各地の石を記念に埋めた。

1月4日

有人島で日本最南端の記念碑前で撮る。

波照間島で一番きれいな「ニシ浜」

波照間島から西表島に高速船で移動。波照間→西表  20km

バスに乗り仲間川遊覧船に乗る。

1月4日

バスで移動し、由布島に渡る牛車乗り場に到着。水牛の引く牛車に乗る。

台湾からつがいの水牛を買って、増やした。

由布島から牛車に乗り、西表島に戻り、西表島から石垣島に夕方頃戻る。

1月5日

石垣島最後の日となり、レンターカーで島めぐりに出かけた。

石垣農園にお土産のかき餅を持って訪ねる。

保存しておいたパインをごちそうになり、今年のパインの注文をした。

1月5日

石垣農園を後にして、川平(かびら)湾を目指す。

レンターカー前で撮る。

遊覧船の切符を買い、遊覧船に乗る。

1月5日

遊覧船を降りて、展望台入り口で撮る。

1月6日

ホテル日航で朝食を済ませ、レンターカーを返して、空港でチェックインし、

飛行機を待つ。

ホテル日航で1回夕食を取り、石垣牛を食べた。

台湾の嘉義県から来た台湾人経営の龍翔園で2回の夕食も取った。

1月5日石垣島の泡盛を酒店で買って、福井までの発送手配をした。

暖かい所から、また寒い所に帰るのがいやになりました。