石垣島旅行

沖縄県・石垣島(2013.08.19~8.24)

大きな地図で見る

中国と領土問題でモメテいる「尖閣諸島」に
近いこともあり、

今年は石垣島を旅行先に選びました。

8月19日

自宅まで迎えに来て、飛行機の出発前に関空まで送ってくれる便利な乗り合い

タクシー6,900円/一人と安くて便利な乗り合い、昨年も利用しました。

関空国内搭乗ゲイトで飛行機を待つ家内とじいさん。

ばあさんがアナウンスで呼ばれた。ばあさんが呼びに来たので、話を聞くと・・・

石垣までの飛行機は沖縄乗継で予約をしていた。

沖縄行きの便が到着が遅れて、沖縄到着が石垣行きの便の出発に

間に合わない予定時間。乗継が間に合わなければ、

19日に石垣には行けないと言われた。更にホテルの手配は相談にのるが、

ホテル代は自己負担になり、ANAは関知しないとのこと。

頭にきて、那覇泊まりとなれば、向こうで話をさせてもらうと、断る。

遅れて沖縄に到着して、乗継便の待合所に行ったところ、こちらも出発が

遅れていて石垣行きの便に無事乗ることができた。やれやれ一安心!

石垣行きの搭乗口で飛行機を待つ、ばあさん。

8月20日 西表(いりおもて)、由布(いくぶ)、竹富島・3島ツアー

19から23日まで滞在する「グランビュー石垣」ホテル

近海に低気圧から台風12号に変わった台風があり、ツアーがあるのか尋ねた。

幸い石垣島の南方にあり、雲行きはあやしいが、ツアーは催行されるとのこと。

石垣港の離島ターミナルに出かける。ホテルから5分のところ。

この後ろから近くの島へ行く船が出ている。

傘は風が強くなると使えないので、カッパがいいとのことで、売店で買い求めた。

石垣港を出る時、海上保安庁の巡視船が泊まっていた。

西表島

戻る  次へ

西表島の大原港で仲間川の遊覧船に乗込む。

船の両側には雨が吹き込まないように、開け閉めができる透明なシートがあった。

写真は両側のジッパーが閉めた状態だった。雨がやむと、暑いので、

ジッパーを開いてシートを巻き上げるようになっていた。

仲間川遊覧船に乗り込んだばあさん。

大原港を出港出航して、港を撮影。

途中カヌーの舟団に出会う。楽しそうにカヌーを漕いでいた。

先島スオウノキ(樹齢400年)(天然記念物)。舟を下りて10分位のところにあった。

由布島

戻る  次へ

西表島の対岸に小さな由布(ゆふじま)がある。遠浅で写真の牛車に乗って、

のんびりと渡る。

台湾から輸入した水牛だが、調教されており、自分で車を引くため、

前に入り、引けるように自分の肩に担ぐ。利口な水牛だ。

植物園に入り、ハイビスカスの花がさいていた。ブーゲンビリアに似てややこしい。

由布島の記念碑前で。後ろは海岸で、対岸が小浜(コハマ)島。

竹富島

戻る   次へ

星の砂を探す海岸。雨が降った日は星の砂が探しにくいそうだ。

結局見つからず、売店で星の砂が入ったキーホルダーを3人分買った。

売店で聞くと漁師に頼んで、沖から星の砂を取ってきてもらって、

売っているとのこと。

手の平を砂に押し付けて、ついた砂に星の砂がないか、探すも見つからず、断念。

竹富島でも部落内を一周する水牛車に乗る。竹富島の水牛はヨーロッパ産とのこと。

乗った車の水牛が時々ストを起して、後ろの水牛が近くまで寄ってくる。

一周する中、シーサーの多い家を見つけた。港まで車で送ってもらい、

台風が近づいてきたのか、風も出て、 隣の島石垣島に30分ほどで帰りついた。

8月21日 台風12号直撃の日

トップに戻る

20日JALに電話して、21日石垣島⇔与那国島
往復の航空券を買っていたが、

台風12号に21日は直撃されるため、21日往復便ともに飛ぶのか問合わせをした。

朝は出る予定だが、帰りは未定とのことだったため往復ともキャンセルした。

キシくも後ろに写っている船が与那国島行のフェリー。

雨風がひどい中離島ターミナルセンター(台風で完全に閉館)の乗船側で撮る。

島内観光バスの問合わせの午前中はお休みとの返事、午後の便は未定とのこと。

雨風がひどいため、ホテルに帰る。

午後の観光バスが出ることになり、観光にはならなかったが、暇つぶしに参加。

参加者は4カップルのみ。ドシャ降りの中合羽を着て、

川平(かびら)湾展望台まで登った。

川平湾と案内されたところでの休憩のみとなった。

8月22日 レンターカーでの島内観光

戻る

レンターカー(日本レンターカー)を借りて、石垣島島内観光に出かける。

昨日バスで回った先と重複する観光地があった。

最初に訪れた先は「具志堅用高記念館」

世界チャンピオンになったビデオを見せてもらった。

具志堅用高さんの姉ちゃんと記念撮影。

時期が遅かったので、販売所を見つけると、立ち寄った。

ここもパイナップルやマンゴーはなかった。

この次の無人販売所に寄ったら、アップル・マンゴーがあったので買い求めた。

農家の無人販売店でおばあさんが出てきたので、ピーチ・パインが

1週間くらい後に採れるとのことで、家内が配送依頼した。

昨日バスで回った先、雨でずぶぬれになった展望台から写す。

ちょうど雨も止んでいた。

川平湾(かびら)を展望台から一望。遊覧船は台風でお休み。

展望台で近くの人に撮ってもらった。

玉取崎展望台で。日本レンターカーで借りた日産のマーチ。

島最北端の
平久保崎灯台。

8月23日大阪に帰る日

戻る

23日の大阪に帰る日。石垣空港で。

大阪に着き、法華倶楽部大阪にチェックイン。平井夫妻、河出さんと

近くの居酒屋で会食。24日午後福井着。今年の国内旅行を終えた。

ホテルのレストランで夕食を食べようと思っていたが、初日は石垣島で

ご夫婦でやっておられる居酒屋に行き、2回は台湾嘉義縣出身の

台湾人経営の中華料理屋さんでお世話になった。

両方とも親切な方々で、心の落ち着く食事がとれました。

ビールはオリオンビールを飲み、お酒は最初の居酒屋さんで飲んだ

請福酒造の泡盛「請福」が気に入り2本土産に持って帰ったが、

飲んでしまい、ネットで7本買い求めて、現在も晩酌で飲んでいます。

原料がタイ米から作る30度の泡盛で気に入っています。

お土産は時期が遅かったが、レンターカーで島内観光時に、

販売所に立ち寄り探してパイナップル、マンゴーを買い求めて持って

帰りました。

家内が依頼して送ってもらった農園のおばあさんから帰った後に

2回パイナップルを頼み送ってもらい、大福の餡の中にパインを入れて、

パイナップル入り大福を店頭販売している。

餡の甘さに、パインの酸っぱさが入ってなかなかの味です。